人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事故しちゃいました

昨夜、
50mくらいつながってた信号待ちの列に近づいた頃
信号が遠くで青になって、前方のほうのテールランプたちが動き始めて
列そのものが動きだしたような錯覚から
減速はしてたものの進み続けてしまって、
あっと思ったときには最後尾の車に当たっちゃいました。
時間帯は違いますが、毎日通っている道なので
気持ちがゆるんでいたことや、意識が少し他にとんでたことは否めません。
ほんとにほんとにほんとに馬鹿な私。
朝からずっとだめなこと続きだったのに、とどめがこれとは・・・。

今日は全くついてない
今日1日を朝からやりなおせたら。
現場脇の駐車場で警察に検証してもらったり
保険会社と電話でやりとりしたり、
もちろん相手の20代半ばくらいの男性に平謝りに謝りながら、
何度も心の中でそう思ったけれど、
朝からだめだったことのどれもこれも
そして究極この事故も、
誰にされたことでもなく、自分が引き起こしたことばかり。
私の中のだめだめが集まって発表会してたって感じで
こんなんで私、この先生きていけるのかな、
生きてはいるんだろうけど、
生きてるがために酷い失敗や凄い迷惑をまきちらしていくんじゃないだろかとか、
閉塞感で息がつまりそうな夜でした。

今朝は近所の自動車屋さんに自分の車を入れて代車を借り、
会社へは少し遅れると連絡して
いつもとは違う道になるけれど、だいたい会社へ向かう途中あたりの
相手のお宅にお菓子を持ってお詫びのご挨拶。
朝電話をした時に出てくださったお母さんが好意的に応対して下さって一安心。
ご本人はでかけられてたけれど、
初めて事故にあったということで昨日は動揺されてたとのこと。
自分が初めて事故にあった時の気持ちを思い出すと、本当に気の毒なことをしたと反省です。
私は3年くらい前に逆の立場で追突された経験があったためか、
その場で保険会社に連絡をとったりしていた私の姿が
事故初体験の彼にはすごく落ち着いていたように見えたと
お母さんに話されたとか。
このおばさん、あっちこっちでやってるなって思われたかな・・・。
「前に追突されたことがありまして・・・」と一応言ってしまいました。

口内炎の痛みが消えたと思ったら
こうしてまた気のふさぐ出来事が起きてきて(起こしたんだけど)
生きるということは苦しいことみたいな言い方を聞くと
そんなのいやだ
生きるというのは楽しいことって思いたいし、そうしたいって思ってるけど
こうして嫌だなと思うことが続くとほんとはそうなのかなと思ってみたり、
でもその苦しみの原因って結局自分じゃんってわかっているから、
じゃあ、自分の気持ち次第でなんとでもしていけるじゃんって思える日と、
自分が苦しみの種なんじゃ根絶できるわけないじゃんって絶望的になる日と、
振り幅がかなりあるみたい。
その極端にどちらの日にも、
自分の人生を決定づけるような行動に走らないように気をつけなくては・・。
by tekuteku0220 | 2007-10-17 00:12 | だめじゃん、私