人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンパ浮腫のこと

先週新聞にリンパ浮腫についての記事が出ていた。
子宮癌や乳癌の手術でリンパ節郭清を行うと
後遺症として現れることのある症状。

クリニックから市民病院に紹介される時点で
手術するかしないかではなく、どの程度まで切るのか調べる段階と言われ
検査を重ねるにつれ最初疑われたよりはるかに初期の段階だとわかって
結果、単純に子宮のみの摘出で済むとわかるまで、
毎日のようにパソコンの前で後遺症等について調べた。

漠然とした知識で、卵巣をとってしまうと
ホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような症状が出るらしいから
卵巣が残せたら、とは思っていたけれど、
リンパ節郭清とその後遺症について知ったとき、本当に怖いと思ったし
今でもそれが避けられたことは本当に幸せだったと思ってる。
新聞に掲載されていた片方の足が正常な方の足の何倍にも膨れあがってしまった写真、
ネットで検索してみるともっと信じられないような写真も目にする。
もし今年検診を受けていなかったら、
出血等の自覚症状が出るまで知らずにいたら、
改めてぞっとする。

子宮癌は取ってしまえば治るからとか、
独立した臓器だからなくなってしまってもとか、
自分から強がっては言っていた。でも、
慰め元気付けるために言ってるのだろうと思っても
自分に対して言われるのは
あまり素直な気持ちになれない。

確かに子宮をなくしてみて、
時々下腹のつる感覚があるものの、
以前と変わらない生活をしている。
今年のこの猛暑、生理から解放されてむしろ快適にすごすことになったのかも。

ただ、これは私がもう妊娠の必要や希望のない年齢、立場だったこと、
そして本当に検診の勝利と言えるごくごく初期の発見で
子宮の摘出のみですんだことの幸運で、
子宮癌ならある程度進んでも取ってしまえば簡単に治るなんていう幻想は
否定しなくてはいけない。
Ⅰb期ぐらいでもリンパ節郭清は行われるらしい。
乳癌ではどのリンパ節をおさえれば転移が防げるというのがわかっているけれど
子宮癌の場合はそれがわからないので多くのリンパ節を切るのだとか。
20とか30とかいう数字を見た気がする。
そして多くの人がリンパ浮腫で苦しんでいる。

子宮癌の0期はがん保険の対象にもならない。
といって、甘く考えちゃやっぱりいけないって、
今、無関係でいる人にも伝えたい。
そこが「早く見つかって手術してよかった」って言えるぎりぎりなんだと思うよ。
by tekuteku0220 | 2007-08-29 00:22 | 子宮ガン