人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳳来寺山のブッポウソウ~♪

昨日朝、入院中の息子のところに寄ったら
TVでNHKみんなのうたが流れてました。
懐かしい、子供たちが小さい頃は一緒に見たり歌ったりしたものです。
「赤鬼と青鬼のタンゴ」だったっけ、尾藤イサオさんが歌ってるの。
あれをこの息子、「角、角、1本」がうまく言えなくて
♪ つのつの、いーほん、あかおにさん
とか歌って、あの頃は天使ちゃんのように可愛かったのに・・・。懐かしい~。

で、その時、イヤホンがさしてあったから音は聞こえなかったものの
画面下に書いてある歌詞に目がくぎづけ!
♪ ブポウソウ 帰ってこ~い  かえろうかな~
もう最後のほうだったので、これを繰り返して終わっちゃいましたが
最後に出た曲名を見て「おおおっ!!」
『鳳来寺山のブッポウソウ』
なんですと!これ、全国放送だよね。

そこへトイレから息子が戻ってきて、
息子「これ、ど面白いに。ブッポウソウ帰ってこいって言うと
  私は本当はコノハズクだから帰れないとか、
  三河の人が間違えた、とか歌っとるだに。やるらぁ、NHK」
私 「笑える~。いやいや、ほんとに?あんたの言うこと信用できんでなぁ、
  そんな歌詞ないら」
息子「うそじゃないって」

ということで今日、会社で話題にしたら、Yさんが早速ネットで調べて
今日の16時55分からのみんなのうたでそれが放送されることをつきとめてくれました。
ちょっとみんな仕事に没頭しちゃったので、
気がついてTVつけた時には歌が始まっちゃってましたが、
ちゃんと息子が説明したような歌詞でした。まじだ~。
しかも歌なのに、やたら説明くさい~。
夜だったから姿が見えなかったからとか、三河の人がまちがえたって
ほんとにはっきり歌っています。

そして「帰ってこ~い」と呼びかけられている「声のブッポウソウ」ことコノハズクも
鳥なのに三河弁です。
最初の呼びかけに「どうせ~や~」(ちなみに「どうしようかな~」の意味)
と首をかしげて答えています。
1箇所、ちょっとこれは三河弁じゃなくない?ってところもありましたが、
作られた富田勲さんは西三河岡崎の出身なので、三河弁もちょっと違うのかもしれません。
今日はさらっと聞いただけなので、
また放送時間調べてじっくり聞いてみよ~っと。

ps.ああ、ちなみにブッポウソウとコノハズクのことは三河では周知のことですが、
  もし他の地方の方がご覧になってたら検索してみてください。
  そうなんです、「三河の人がまちがえた」んです。
by tekuteku0220 | 2007-06-14 00:29 | 三河弁