人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K先輩のこと   -3-

それから3年後、私は突然ニュースで先輩の名前を聞いた。
すべての記憶があやふやな私が、なぜこうさらっと3年後と断定できるかというと
それはやはりちょっと衝撃だったので、
そのニュースを耳にした状況だけは記憶にあるからだ。

私はその時、役場のおねえさんだった。
普通科を出て公務員と母に洗脳されたまま、初志貫徹したわけではない。
実際、3年生のとき受けた愛知県の採用試験は
なんの勉強もしてなかったためあっさり失敗。
背伸びして受けた某今でも超有名企業も、
書き出せばまわりくどい言い訳やら思い出やらあるのだけれど、
二次面接まで進んだものの失敗してしまった。
それで二次募集という極端に狭まった選択肢の中から選んだ会社では、
結局やりがいも目標もみつけられそうもなくて、半年で辞めた。

ちょうど産休代替を探していた母校の小学校の学校事務の仕事を3ヶ月半して、
その間に受けた地元の役場に採用されて、
電話交換を主に、住民課の仕事の手伝いをするという
採用1年目の女の子(は、小さな役場なので毎年1人)のポジションにいた。
その部屋で耳にした懐かしい先輩の名前に
どきっとした自分の姿を、
その時のくすんだ水色の(若い子が我慢すればおばさん職員には違和感のない)
事務服とともに思い出す。
2年目からは水道課に配属されたが、その水道課は離れにあって
外部の人は物置きと思って素通りしてしまうという部屋だった。
その部屋じゃなかったことだけはたしかなので、役場1年目と断定できるのだ。

町には農協が運営する有線放送というのがあって、
お昼になると勝手にNHKのニュースが流れ出す。
(日曜昼などはのど自慢まで流してくれるというおせっかいぶりだった)
ちなみに朝も6時に流れてくる。
うるさいよと思う家はボリュームをしぼっておけばいいのだけれど、
そうするとそのあと放送される農協とか役場からのお知らせも聞こえないので、
豚(トン)コレラの予防接種の日程だとか、イネミズゾウムシがどうしただとか、
専業はもちろん兼業農家も聞いてないよじゃ済まされない。
(ことはないか、多分回覧板とかでも廻っいるんだろうけど)
もっと聞き逃しては困るのは、「悲しいお知らせ」だ。
「どこどこ(いわゆる隣保班の名前)おとりもちから悲しいお知らせです」
と聞こえたら、耳をそばだてなくてはいけない。
どこの誰が亡くなって、お通夜や告別式がいつどこで行われるかのお知らせなので、
これを聞き逃して義理を欠くようなことがあっては、田舎では暮らせないのだ。

いけない。K先輩のこと・・・って、いつ先輩が出てくるんだ。
そう、
ある日の昼休みに流れていたニュースで
たしか4人くらい、大学検定を受けて大学を受験して合格したというのがあって、
その中に先輩の名前もあったのだった。
大検の歴史をまったく知らないのだけれど、
ニュースで取り上げるくらいだから、当時はまだ珍しかったんだと思う。
翌朝の新聞にも載っていた。間違いない、先輩だった。
凄いと思った。嬉しかったし懐かしかった。
私は手紙を書いた。
by tekuteku0220 | 2006-11-23 02:09 | ちょっと感動