人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グーグル・アース

 ずいぶん前にラジオか何かで面白いって聞いて、その時ダウンロードしてたんだけど使い方がよくわからなくて、ずっと見た事なかったのですが、なんかどうも最近になって日本語けっこうおっけーになったってことなのかな、よくわからないまま使ってみたら、面白いわ、これ。私がつつくと地球が向きかえてくれる感じが楽しいです。
 なんですが、最初感激して子供(といっても23歳)に、自分の家が確認できる航空写真を見せたら、「気持ち悪い」って言いました~。なんか実はそれもわかる気が・・。なんていうのかなぁ、自分がこの世のものじゃなくなっちゃってるみたいな気分。お母さんはお空のお星様になったのよ、みたいな。だって地球は丸いんだよって状態からちっちゃな日本を探して、だいたいその真ん中あたりを拡大してくと、あっという間に駐車場に車があるとかないとかわかるくらい地上に舞い降りちゃうんだから。
 で、自分んち見ながら、今度は遠くに住んでる友達の住所とか入れてみると、一旦かなり上空、日本の形がわかるっていうのはもう大気圏の外?ってくらい一気に上昇したと思うと、まっさかさまに友達の住む町並へと急降下。なんかねぇ、自分が霊とかだったら、こんなふうに瞬時に離れた場所に現れたりできちゃうんだろうな~、とか、なんか気持ち悪いこと考えてしまった。でもまあ航空写真だから「今」ではないんだけど。
 衛星からってこんな感じで、もっとはっきり、地球上のあらゆるところの「今」が監視できちゃってるんですよね。どれだけはっきり見えるのかって話で、ロシアの畑で農夫が立小便してるのが見えて、しかもその農夫が包茎だってことまでわかる(ま!)なんてのを何かで読むか聞くかしたのがもう随分前だから、今なんか下手したら衛星から携帯のメール盗み見されてるかもって感じですね。恐い、恐すぎる。
 とかなんとか言いながら、グーグル・アース見られるようになってから、毎日これという目的もなく遊んでます。いかん!やらにゃいかんことがある時に限って、こういうので思わん時間を使ってしまうのは、昔のテスト勉強と変わらんな~。
by tekuteku0220 | 2006-09-26 01:41 | これいい