何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あくまで・・・・もう1ヶ月以上も前の上高地散策

もう何度目の上高地なんだろ・・・。
今回は徳沢園までぶらぶら散策。
子供たちが小中学生の頃はだいたい8月最終土日を入れる感じで
徳沢園にテントを張って、そこから近くの山に登ってみたり
川原に下りて遊んだり、そのへんでごろごろしてみたりというのが夏休みの恒例。
1年目だったか2年目にたまたま近くにテントを張って
超ゴキゲンでお酒飲んでたUさんと意気投合。
Uさんは東京からバスで来るとのことで、どうやらバスの中だけでも1升いっちゃうらしい。
当時でも既に50代後半から60代じゃなかったかなと思うのですが、
山登りのみならずスノボーやったり、たしかサーフィンじゃなかったかもしれないけど
そっち系の若い子っぽいスポーツしてる人でした。
Uさんも毎年8月最終土日あたりで来ているということで
「じゃあ、来年も」
な~んて軽~~~~い約束をしたら
本当にその後何年か毎年同じ場所で再会してました。
特に当時小学生だった次女をかわいがってくれて
今でも年賀状を下さいますが、いまだにスノボー行ってるようです。
いつも一緒にいらしてた笑顔の優しいおばさん(本当かどうか、奥さんは別の人らしい)が
何年か前に亡くなっちゃったとのことだったけれど、
一人でも山に行ってるのかなぁ。
こちらが子供たちの成長and親の老化に伴い、ぴたっと行かなくなっちゃったので・・・。

などと、1ヶ月前の上高地の話をするのに更に10年以上も前の思い出話からでした。

ということで、以前は同じ道を背中にテントやらシュラフやら食料を手分けして背負って歩いた道。
今回はぶ~らぶらと景色を楽しみながらの散歩です。

b0101719_0375849.jpg






途中休憩した明神館。

b0101719_0385637.jpg


初めて来たときから必ずここでいただくのがこのぶどう酒。

b0101719_041289.jpg

めちゃめちゃ甘いです。
が、けっこうアルコールきいてるみたいです。
今回は売り場でみつけた黒豆どらやきも買っちゃいました。
限定の文字に弱いのです・・・。

そして幻想的な木々に癒されながら歩きます。

b0101719_0443189.jpg


b0101719_0454219.jpg


b0101719_0455721.jpg


まだまだ雪が残ってました。

b0101719_0471259.jpg


そして小説「氷壁」の舞台となった徳沢園

b0101719_0481794.jpg


b0101719_0491791.jpg


b0101719_0504068.jpg


b0101719_0515278.jpg


まだまだつづくぜ!
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-06-08 00:52 | 行ってきました