人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンモ

10月は乳癌撲滅月間なんだそうですね。
昨日ピンクリボンキャンペーンで、
名古屋城がピンクにライトアップされたってニュースを今朝見ました。
今日、車で走ってて、マンモの検診車を見かけました。
普通に走っていただけなんだけど、
なんだか急に涙が出てきて困っちゃいました。
8月に東京に住む友達にお誕生日おめでとうのメールを送って、
その時、昔一緒に応援した高校野球の投手が
2年前に癌で亡くなってたのを最近知ってびっくりしたって書いた返事が
「私も乳癌が見つかり、転移しているので明日から抗がん剤治療です」
ってものでした。
保育園から高校まで一緒だった、
といってもそんなにべったり仲よく行動をともにしたというわけでもなくて、
保育園、小学校と1学年17人しかいなかった田舎の小さな町育ちなので
それ以降の同級生とはまた違う、なんだか友達と兄弟を配合したような感覚というか・・。
ほんとに年に何回とか何年に1回程度しか連絡とらないのだけど
その時は深い部分で気持を吐露できる友達。
8月のメール以降、週1往復くらいメールしてて
治療や副作用の辛さとかなんとかわかってあげたいとしているようでいて
実は私のいろいろうまくない部分を聞いてもらって受け止めてもらって、
結局自分が助けてもらってるってありさまです。
自分が子宮癌を早期発見して手術したってことは
その頃伝えていて、私はあの頃、自分の周りの人たちに
自分は早期発見早期治療の勝者のサンプルだから、
みんなも癌検診、受けてねって、訴えてたつもりだったけど、
なんで2年半前、もっともっと強いメッセージを彼女に送れなかったんだろう。
とっても大切で素晴しい仕事をしている彼女は
昨年の高校の同窓会の時も急に仕事の都合でと30分もいないで東京へと帰っていくほど
忙しい毎日を戦ってるので
なかなか検診を受けるひまもなかった結果がこんなことになってしまったのだけど、
私がもっともっとそんな彼女をも突き動かすだけのメッセージを送れていたら・・・
悔やまれてなりません。
今日、検診車を見送りながら
ああ、
今日帰ってPC開いたら、彼女からメールが届いてて
びっくりさせたけど、本当は嘘だよ
ちょっと書いてみたらひっこみつかなくなっちゃって
そんなふりしてメールしてみただけだよ
って、書いててくれたらどんなに嬉しいことだろな。
何年かぶりに会っても
いつも素敵な長い黒髪だったのに
抜けた髪をどんな想いでどうしたんだろう、
そんなこと思ったら
今日の空と一緒に涙でした。

日付かわっちゃったから今日、
保健センターで胃・大腸と乳癌の検査受けてきます。
by tekuteku0220 | 2009-10-03 02:42 | 健康のこと