人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月21日

は、私にとって2つの意味のある日です。

1つは父の命日。
17年がたちました。
あっという間。
あともう10年が多分あっという間にすぎると父の年をこえてしまいます。
今年は17年前と曜日が同じなので
ああ、こんな朝だったなぁと思うところでしたが、
今年はこの日が敬老の日でお休み。
土曜の夜の危機を乗り越えたものの、
今度はもうだめみたいだとの連絡を受けてかけつけた月曜日の早朝。
入院以来結局下がることのなかった高熱と苦しい呼吸の中で
「みんな来てくれたのか、仕事に遅れんように行ってくれよ」
って、私たちの顔を見回して言ったっけ。
意識はしっかりしてて、平日の朝だってこともちゃんとわかってました。
当時は敬老の日は15日と決まってて、
あの年の敬老の日、朝からTVで紹介される元気なご長寿さんを見て
ほんの10日ほど前までは
父だってこんな元気なおじいちゃんになると信じて疑わなかったのにって。
昨日はすっかり小さいおばあちゃんになった母の敬老のお祝いに
子どもたちもプレゼントを用意していたし
ちょうどお彼岸中だし命日だしということで
私と子ども(ったってもうみんな大人ですが)3人そろって実家へ。
実は長男と長女の職場は祝日は基本的に休みではないし、
介護士の次女の職場は曜日関係なしで勤務が組まれてるので
もうここ何年もお正月やお盆を含めて3人が顔そろえて(というか単体でさえなかなか)
実家へ行くことってなかったんですが、
長女の職場もこの日だけは休み(22日23日は出勤)
長男も土曜日に出勤した代休でお休みに、
次女も仕事の日でしたが5時勤といって夕方5時から9時までとうい日だったので勢ぞろい。
長男は「これはきっとおじいちゃんが呼んでるんじゃないの」とか言ってました。
とか言いつつ、
仏壇に手を合わせたあとは特におじいちゃんの話をすることもなく
弟の子たちとWiiで盛り上がってました~。
父は見ることのできなかった内孫も中3と小5になりました。
妹は完全におばあちゃんより大きいし、
多分お兄ちゃんのほうもおじいちゃんの背をこえましたね。
外孫であるうちの子たちは、一人くらいひ孫連れてきてもおかしくない年齢になりました。
全然だけど。
by tekuteku0220 | 2009-09-22 09:10 | 普通の日々