人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川村カオリさんが・・・

昨夜あんなせこいことを書いていたら
馬鹿言ってるんじゃないよというように衝撃的なニュースが!
かねてから乳がんで闘病中だった川村カオリさんが亡くなっちゃいました。
38歳・・・。
乳がんが見付かったのが2004年とのことなので5年前、33歳かぁ・・・。
まだ確か小さなお嬢さんを一人で育ててらしたはず。
遺るお嬢さんも、遺していく川村さんも
辛いね、悲しいね、なんてどんな言葉でも軽すぎるね。

川村カオリさんをテレビでよく見た記憶があるのは
もう多分20年近く前になるのかな、17~8年くらいかな、
「山田かつてないテレビ」に出てたとき。
くしくも山田邦子さんも乳がん体験者。
山田邦子さんは早期発見だったため元気に活躍されていて
最近はラジオCM等で早期発見のための乳がん検診の必要性を訴えられてます。
川村カオリさんもピンクリボン運動でトークショーに出演するなど
マンモグラフィーの啓蒙にあたられてました。

進行してても早期でも
自分の身に癌と名のつくものが出来たことのある人は
自分の大切な人たち、だけでなくたとえ見知らぬ誰かでも
検診で早く見付かって助かって欲しいと願いますね。
もちろんできてなくて見付からないのが一番ですが。

十数年前に大腸癌の発見が遅れて41才で亡くなった知人は
お見舞いに行った私に
「少しでもおかしいと思ったら早めに病院に行かなくちゃだめだよ」
婚家の家業の繁忙期にあって、不調を覚えつつも受診が遅れてしまった彼女は
もう誰も自分のようにならないように、
きっと自分につながるいろんな人にそう伝えて亡くなっていったのだと思います。
逆に、
私はほんとに気まぐれでたまたま受けた市の子宮がん検診で
保険では癌扱いしてもらえないくらい超早期の0期の子宮頚癌がみつかって、
外科的な摘出術だけで抗がん剤や放射線等の追加治療の必要もなく
ほぼ100%完治したと言われました。
2年3ヶ月たって、今では時々、
あれは本当に自分の身に起きたことだったんだろうかと
不思議な気持になるくらいです。
本当に自分は幸運で強運だと思うにつけ、
やはり自分の知りうるいろんな人に
「少しでもおかしいなんて思ってからじゃだめ。なんともなくても検診を受けてね」
って伝えてきました。
自分のそんな気持もうそにしちゃうとこでした。
タダの人がいるのに自分が対象外だから2800円払うのが不公平!だなんてね、
やっぱりせこいわ。
無料券が送られても行かない人はいると思うから、
自腹切ってでも行こうと思う自分が幸せと思わなきゃ。
by tekuteku0220 | 2009-07-29 01:39 | 健康のこと