人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防団

ついさっき、お風呂に入ってたらサイレンが。
5回でとまったからそんなにすぐ近くではないようだけど、
耳をすませていると、ほどなく階段をばたばた降りる音、そして玄関から出てく音。
26歳の長男は、お祭り青年からの流れで消防団に入ってる。
もう3~4年になるのかな。
携帯に火災情報が入って、どこの分団が出動という指示があるので、
携帯を持っている限り、どこにいようが、仕事中だろうが要請がかかる。
便利といえば便利なんだけど。
私は私で携帯やPCの消防署のサイトの火災情報でどのへんで火事か知ることができて、
さっきのサイレンはだいたい2kmくらい離れた隣の中学校区で建物火災。
ぼやくらいですんでくれるといいのだけれど・・・。
なんでまたこんな時間に・・・。
もちろん火元の方はお気の毒なんだけれど、
正直な気持、
あと6時間後には仕事に出かけなきゃいけない息子が
今から消火活動に出て、一段落してもどってきてどれだけ睡眠がとれるかが気がかり。
息子は仕事で日中ほとんど車を運転している。
眠気は大敵だ。
はっと気がついたらPCの画面に5行くらい同じアルファベットが並んでた(by私)
くらいじゃすまない。
仕事が終わったら終わったで、夕方またホース等の片付けに出かけなくちゃいけない。
本当の消防署員の方の活動と比べたらそりゃ補助的な役割かもしれないけれど、
本業があってさらにの消防団活動はなかなか大変、
団員を集めるのが困難なのは当たり前なのだ。
実は、
今日は本人もさっき顔を合わせたばかりだから起きてて気づいたみたいだけど、
何ヶ月か前に今日よりもう少し近いところで夜中1時すぎ火災があって、
やっぱり私はお風呂に入っててサイレンも鳴ったし、
息子の携帯にもメールは入ってたのだけれど、
ちょうど熟睡していたようだったので、
あれだけサイレンが鳴っても気づかないほど寝てるのを急に起こして行かせるのも危ないし
私だって寝てたら気づかなかったかもしれないんだから
と、内心、自分と息子に言い訳して、起こさなかった。
そしたら翌日怒られちゃって、
今度からはもし寝てても絶対起こしてよと言われた。
言われればそれも無理ないのかな、
みんなが同じような状況で出動しているのに自分が行かなかったという気持よりは
翌日の仕事がしんどいほうがましなのかもしれない。
ま、いいや、
今日は自分で気がついて行っちゃったんだから・・。

おまけでちょこっと書くようなことじゃないんだけれど、
先日の大阪のパチンコ屋さんの放火のニュースで
焼け死ぬなんてむごたらしいねぇなんて話から
消防で焼け跡のかたづけをしていて焼死体を見つけちゃう話とかになって
(幸い、息子は自分ではその体験はなく先輩から聞いた話なんだけど、生々しい。
実はその夜中に教えなかった火災のときはおばあちゃんが一人亡くなってたんだけど)
たとえ老衰や病死でも人の死に直面するというのはかなりショッキングな体験なのに、
人の焼けたニオイから始まって、この塊は人だよね、なんていう遺体を目の前にすること。
精神的にもきつい作業だと思うな、消防って。
中学の頃、実家のすぐ近くの家が全焼して、中に残された赤ちゃんが亡くなって
夕方からの火災だったんだけれど、夜のうちに胴体が運ばれて、
手足は翌日明るくなってからみつかった、なんてことを思い出した。
赤ちゃんでちっちゃかったからなんだけど、
焼け死ぬって、そういうことなんだよね。
そういう意味でも
どうか今夜の火事がぼやでありますように。
by tekuteku0220 | 2009-07-10 01:02 | 普通の日々