人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロショップHODAKA

今の職場になってから、上司の影響でホームセンターがちょっと楽しくて。
臨床工学技師さんの範疇はたぶん医療機器(いや、たぶんじゃなくてそういうお仕事です)
なんだと思うのですが、
室長のIさんは溶接だとかちょっとした塗装だとか、
いろんな材料や工具を使って古くなった物や壊れた物を甦らせる名人で、
日々驚かされたり感心させられたりしています。
亡くなった私の父もこういうこと、好きだったな、なんてことを思い出したり・・。
それで最近はホームセンター、
特に道具とか材料を売ってるコーナーが面白くて好きなのですが、
前から気になっていたお店が23号線沿い新栄町にある「HODAKA」
カーマホームセンターが出しているお店らしい。
営業時間を見て、たしかにプロショップなんだって思いました。
営業時間が平日は朝7時から。
以前何かの番組で、小さな個人の金物屋さんがどうして経営成り立っているのか
みたいな話をしていて、
ホームセンターはいろいろ揃ってるけど10時にならないと開かない、
でも金物屋さんは早朝から開いているので、
仕事場に向かう途中の職人さんたちが必要な物だとか足りない物を買いにくるからだ、
と言ってました。
なるほどな~と思ってたわけですが、
HODAKAさんは確かにプロの要望にこたえられるように作られた店だなと感じさせます。
そんなプロのお店にど素人の何の技術もたない私が出かけたかというと、



数日前からお風呂の蛇口近くで水滴が落ちるようになってたので、
レンチで締めてやればよいのかなと思ったのだけど
家にあるのはどれも口径が小さすぎてだめだったので、
水道屋さんを頼んだと思えば工具ぐらい安いものだわ、
ってことで大きめのレンチを購入すべく、仕事帰りHODAKA、
立ち寄ってみました。

自分で少しレンチのコーナーを探してみたあと、
レジのところのおじさんに水漏れのことを言って
そのためにレンチの大きめのが欲しいのだと言うと、
それはたぶん間違いなくパッキンの劣化だから
止水しておいてパッキンをとりかえたほうがよい、と教えてくれました。
そして、私がこのへんかなと持っていた大き目のごつい感じの
48mmまでいけるレンチを見せて、これでいいかと尋ねると
36mmで大丈夫だと思うからもっと安いのにすればいいと言って
ここに↓写ってるのを持ってきてくれました。
私が見つけた物より1500円くらい安いし、
使い勝手もこちらのが数段よさそうだった。
蛇口の見本をわざわざはずしてパッキンの交換の仕方も教えていただいた。
もう一人レジを打ってくれたおじさんも話を聞いていて、
「あっちのレンチのが安いんじゃないか」とか探してくれてる彼に声かけてくれたり、
「パッキンくらいはできれば自分でやったほうが絶対いいね、
水道屋さんに頼んだら8000円くらいとられちゃうと思うよ、
道具があれば次もできるし、他のときにも使えるでね」
なんてことを話しながら売ってくれました。
きっと、私がプロの水道屋さんとかだったら、
長い目でみて値段は高くても良い道具がいい、みたいに
多分状況にあわせて相談に乗ってくれたんじゃないかなと思います。
かといって、こんなド素人の、ほんとにできるんかいなって感じのおばさんにも
ちゃんと相談に乗って親切丁寧な説明をしてくれて、
なんだかとても嬉しかったし、
売ってる彼らも、そういう意味でプロ中のプロだなって気がして
また今度も何か探しに行ってみよう~、
なんてわくわくしながら帰ってきました。

肝心のお風呂ですが、
私が帰る頃には姑がお風呂に入っているし、
私もうまく、水道と温水器からの水を止水できるかどうか不安がいっぱいなので、
作業は土曜日のお休みにしようかなと思ってます。
旦那が出かけたすきにしなくちゃ・・・
絶対、素人がそんなことして水道壊すぞとか、絶対言われそうだし。
手は出さないくせに口は出してくるタイプです。ほっとけ。
プロショップHODAKA_b0101719_1553928.jpg

by tekuteku0220 | 2009-05-01 01:55 | これいい