何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

豊橋落語天狗連、3月の月例寄席

なんやかやで昨年末からずっと行けなかった月例寄席に
やっと今月は行くことができました~。
うれしい、うれしすぎる。
なのですが、晩御飯のしたくに手間取ってしまって、
着いたのは一人目の途中でした。
今回の演者さんと演目はこれ↓

『山号寺号』    槍太家一撥

『搗屋幸兵衛』   髪家三代

『黄金の大黒』   望々亭みるく

『トイレ革命』    微笑亭さん太さま 016.gif









さん太さま、特別扱いしてみました、うふっ。
久しぶりにさん太ファンクラブ(でしたっけ、昨年の小市民寄席のプログラムに
広告載せていただいたときの名称、ちょっと違った気がしますが)
の豊川支部長こと私と、新城支部長ことU先生、豊橋副支部長ことふりかけさん(支部長は誰だ?)
が勢ぞろいして、
さん太さまが昨年、落語協会の台本コンクールで受賞された作品であり
昨年の小市民寄席で虚生さんが三河弁バージョンで演じられた
「トイレ革命」を堪能することができました。
マクラもたっぷり楽しめて、毎度さすがの時事ネタに大笑いしました。
マクラというとMCみたいなおしゃべりに近い感じのものがよくありますが、
さん太さまの場合はマクラからしっかりと作りこまれていますね。
な~んて、私ごときがえらそうなに書いて恐縮ですが、
本ネタもやっぱりさん太さまの作品はさん太さまで聞くに限るな~の一言です。
落語協会の受賞式でのプロの方の口演を
あちらに住んでる友達が録音してきたものを聞かせてもらいました。
なんといってもプロですからそれなりにやってらっしゃったのですが、
たぶん、目の前でお聞きになってたさん太さまにしてみたら
手の届かない痒みをあちこち感じられたのじゃないかなと思います。
ご本人の口演で聞いてみて、そうだわ、そこはそうですよね~、とか思っちゃいました。
久々にお着物姿のさん太さまの落語を生で見て聞いて
やっぱりさん太さま、最高でした~。
って、
他の3人のことも書いたれや~
とつっこまれそうですが、
おっと、もう寝る時間すぎちゃいました。ってことで。
ごめんあっさっせ~。          いいのか・・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-18 01:42 | 落語・お笑い