人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でけた~

でけた~_b0101719_105572.jpg
実は、ここのところ割と寸暇を惜しんで
鶴折ってました。
千羽鶴ってやつですね。
ほんとはもう少し前に完成してて、
先週末、もうわたしてしまったので実物はもう手元にありません。
どこへ行ったかというと、
義妹の旦那さんへ。
今年のお正月、うちへ来たとき体調悪そうだったのですが、
お正月休み明けに行った開業医さんからすぐ市民病院へ行くよう言われ、
良くない病気であることがわかりました。
手術もできないということで、これから化学的な治療による闘病が始まります。
一旦退院してすぐ大量の出血で入院、
血液に菌がはいったため40度をこす高熱が10日ほど続いて、
今は落ち着いてまた帰宅したものの、
依然きびしい状況にあるようです。

私としては何もしてあげられることもないので、
自分が入院したときに友達からもらって嬉しかった千羽鶴、
同じように少しでも元気づけられたらな、との思いで折ってみました。
自分がもらったときも泣いちゃいそうに嬉しかったのですが、
それを自分もこうして折ってみて、
ああ、彼女も私のためにこんなに時間を費やしてくれたんだな、
もちろんテレビ見ながらとか、
お菓子食べながらとか、
家族とぺちゃぺちゃ喋りながらとかだけど、
やっぱり頭のかたすみにあげる相手のことがずっとあって、
だから私のところに来た鶴たちにもそんな気持がこもってたんだなって
改めて感謝でした。

なんかまとめ方とかよくわからなくて
長さもばらばらな感じで、1匹1匹みると顔とかゆがんでたりしてますが、
不器用な気持をこめてみました。

実は、今、続けて新たな1000羽に挑戦してるところ。
今年はもう一人、どうしても贈りたい人がいるので・・・。

誰でも知ってるあの鶴を
ほんとに単純作業で折り続けてるのですが、
なんか編み物してる時と似た感じで、
この、しっかり意識しなくても半分勝手に手が動いてるという単純作業は
当初の「飽きちゃうかも」という予想に反して
なんか中毒症状のように、始めるとやめられないようなとこがあります。
次の1000羽はまだ時間的に余裕があるので
毎日ちょっとずつ折ったら、本来やらなきゃいけないことに戻ればよいようなものなんですが、
なんかついつい気が付くとけっこう深い時間になってしまって
最近PCに向かう時間が足らなくなってます。
ああ、1日29時間くらいほしいねぇ。
by tekuteku0220 | 2009-02-26 01:32 | 普通の日々